読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古車販売店についての質問です。 軽自動

中古車販売店についての質問です。 軽自動車の中古を探しています。 近所に中古を販売している店があるのですが取り扱いとして ①中古車販売、買い取り ②車検、整備 ③オークション と看板にあります。 質問は③のオークションについてです。 オークションとは欲しい車をオークションで落札するのだと想像します。 この場合店側の利益率は店頭に並ぶ車と同じなのでしょうか? つまり店に並ぶ車と全く同じ型式で色違いを注文する場合価格は同じ位になるのでしょうか?

オークションは欲しい車を探す手段としては有効ですが、必ずしも安く買えるというものではありません。その原価である落札金額自体が高ければ購入金額も高くなりますし、安ければ安くなる事も可能です。 一つ言える事は、オークションで購入すると、出品店の利益やオークション会場の手数料、陸送代に加えて、代行手数料が掛かります。理屈で言うと高くなる要素ばかりです。 メリットは、欲しい車を毎週数万台レベルで探せる事と、運が良ければ思いのほか安く落札できる事もあります。 結論としては、店頭展示車でもオークション仕入れ車でもどちらが高いかは分かりません。ただ、店頭にある車が理想の車であれば余分な費用が掛からないため一番お買い得になる可能性が高いと思います。

相場30000円くらいのダイソンdc61が新品未使用でヤフオクなどで、25000円以下でしかも即決で売られているのですが、何か理由があるのでしょうか? メーカー保証が切れていないものもあります。 信用して購入してもよいものなのでしょうか? 安いからには何かカラクリがあるのでしょうか? 教えてください。

理由を探せばいっぱいありますよ。 倒産品とか商品の入れ替え等で裁かないといけないとか、、、 家電の場合はオープン価格が多く大量に仕入れて仕入れ金額を下げて薄利多売で売りさばくとか、、、 定価がある商品だって定価と仕入れ金額の幅があるのかもしれないし。